<   2004年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ルアー・フィッシング by 由比・蒲原

於 由比・蒲原周辺 対象魚 カサゴ等

前回に引き続き、蒲原から由比周辺で、ルアーをやってみました。
クロダイも試してみようと思ったのですが、友人が昨日試して、全くダメだった、と言うのでクロダイはあきらめました。
そこで、水温も超低いこの時期、思いっきり底をゆっくり引いてカサゴ等を狙ってみました。
最初は、ソフトの茶系で試したのですが、イマイチ反応がないので、5cmほどの金ラメタイプで粘りました。
しかし、これも当たりはほとんどなく、何十投目かで、ようやくか細い反応がありましたが、針掛かりまでは至りませんでした。
今日は、相当厳しいようです。
そこで、今度は場所を蒲原のテトラの際に移動。ここで底物を狙ってみました。
ここはいつもクロダイをやるとっておきの場所ですが、今回はカサゴに狙いを絞りました。
ここでは、まず、白のワームタイプを飛ばしてみました。7cmくらいの奴です。それにウエイトをつけて底をゆっくりとリトリーブ。
すると、何投目かでようやくヒット。寄せてくると、なんと15cmくらいのカワイイやつでした。
その後も、この白のパターンで2匹ほどゲット。しかし、型はどれもイマイチ。
ここで、茶系にルアーをチェンジしても型は同じでした。むしろ、白系の方が食いが良かったです。
いずれにしても、一年中で一番食い渋るこの時期、ルアーの色と大きさが、かなり大事なのを痛感しました。
それだけに掛けたときは嬉しさひとしおですが、それまでが大変。
皆さんも、寒さとノーヒットにめげずに頑張ってください。
次回は、解禁早々の千曲川に行く予定です。
また、ご報告いたします。

釣果:カサゴ4匹

時間帯:1時頃から5時頃まで
使用ルアー:ソフト 白 茶色 黄色系 5~8cm,ハード 7~8g
天候:晴れ
[PR]

by zeryo0626 | 2004-02-17 14:34 | 海釣り